埼玉県草加市・川口市で格安車検をお探しなら、高品質・低価格でお得な割引満載の草加東川口車検専門店へお任せください!

草加東川口車検専門店へ車検のご依頼有難うございました【スズキ/スペーシア】

先日、「スズキ/スペーシア」車検ご依頼を草加市在住A様よりいただきました!

ご依頼ありがとうございました!

 

さて、皆さんが日常的に利用するガソリンスタンドでは「レギュラー」や「ハイオク」などの油種を選択しますよね。車両ごとに給油する油種は指定されていますが、そもそもこの油種の違いってなんだかご存知でしょうか?

 

多くのガソリンスタンドでは「レギュラー」「ハイオク」「軽油(ディーゼル)」の3種類を取り扱っていると思いますが、軽油とガソリンは原油から分留される際の温度の違いにより分けられ、そのガソリンのうちオクタン価(燃えにくさ)の高いものをハイオク、低いものをレギュラーとして分けています。

 

フルサービスのSSであれば心配ありませんが、セルフで給油する際は注意が必要です。

ハイオクは主に高級車やスポーツカーなどに用いられますが、それらの車に誤ってレギュラーを給油してしまうと、燃えやすさの違いによりノッキングが起こり、エンジンにダメージを与えます。

また、軽油(ディーゼル)駆動の車はガソリン車とそもそもエンジンの構造から異なっているので、間違って給油してしまうと、最悪の場合エンジンが故障してしまうことがあります。

「軽油」という名称から軽自動車に給油したり、安いからといって指定以外の油種を入れてしまうこともあるようですが、愛車をより長く使っていくためにも、正しい知識を身に着け大切に扱いたいですね。

 

#草加市 #川口市 #草加 #川口 #車検 #安い #格安